Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8comic8or8illust8.blog.fc2.com/tb.php/192-401c0bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

僕がアニメ業界に入れた軌跡

それではまず、どうやって僕がアニメ業界に入れたか。
少しお話しします。

業界に入ったのは2015年の7月。
それまで、僕は職を転々としてフリーターに近かったです。

歳も30才でしたが、それでもこの業界に入れました。

どうやって入ったかといえば、自分のスキルをよく認識して、自分が出来るものを選んだからです。

アニメ業界はたくさんの仕事があります。
その中から自分にあった職を探すのもありだと思います。

僕は何度かアニメの専門職のひとつである撮影の仕事に就活をしましたが、履歴書の時点で門前払いがいつもでした。
20代で根気よくその仕事に就きたいと思えばなれたかもしれませんが、その時の僕の歳と経歴では狭き門でしょう。

それから、考え方を改めました。

自分は何がしたいのか
自分は何ができるのか


それを深く考え、時には誰かの意見を参考にして一ヶ月間、自分と真剣に向き合いました。

自分は何がしたいのか。
未だにはっきりはしてないのですが、ずっと大好きなアニメの仕事がしたいのは間違いなかった。

そして、自分に何ができるのか。
ずっと僕はサービス業で働いていたので、対人間相手では仕事が出来る自信があった。

結果、人間相手で仕事が出来るアニメの職に的を絞りました。
それから、アニメの制作進行と言う職に就活を行いました。

すると、驚きました。
今まで履歴書での門前払いだった就活が、どの履歴書を送った会社からも面接の話がくるようになりました。

面接から採用までのお話は、ちょっと文字数も多くなったので今回は省きますが、
それから大好きなアニメの仕事を今も僕はしています。

自分で言うのもなんですが、
今回の話は別にアニメ業界に関したことじゃない気がします。

自分が何をしたいのか
自分は何ができるのか

方向性が決まれば、進みやすいです。
実際それで仕事が決まりました。

ちなみに、制作進行をやろうと思ったきっかけは
P.A.WORKSさんが手がけたアニメ『SHIROBAKO』が後押しになりました


SHIROBAKO 第1巻(初回限定) 【Blu-ray】

SHIROBAKO 第1巻(初回限定) 【Blu-ray】
価格:6,739円(税込、送料別)



この作品、業界に入ってから改めて見直しますと、多少ありえないと笑ってしまうところは多々あります。多少はね(笑)
でも、わりかし業界の内情を詳しく描写されています。
制作進行を知りたい方もそれ以外のアニメの職を知りたい方も勉強になりますので必見です。

そして、実際の業界の話はこれからも本ブログでお話していきますので、
宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8comic8or8illust8.blog.fc2.com/tb.php/192-401c0bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

赤毛のナン

Author:赤毛のナン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

オススメ

カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


孤男絵

QRコード

QR
