Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8comic8or8illust8.blog.fc2.com/tb.php/193-9d7d220e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニメ制作会社を探す

前回の記事でアニメ制作会社へ面接まで行けた所までお話しました。

ここでポイントなのはアニメ制作会社選びも重要になります。

皆さんが知っているアニメ制作会社はいくつ上げられますか?

ガンダムのサンライズ
エヴァンゲリオンのスタジオカラー
グレンラガンのガイナックス
ソードアートオンラインのA-1ピクチャーズ
プリキュアの東映アニメーション

まだまだ他にも制作会社はたくさんあります。
アニメのオープニングやエンドクレジットを見れば制作会社の名前が出てますので、
自分が好きなアニメの会社を探すのもありでしょう。

ただ、ここまで上げた会社は大手の会社なので、敷居が高いです。
今まで、聞いたことのあるアニメ制作会社に就活をして駄目だった人もいるはずです。

しかし、安心してください。

まだまだ幾らでもアニメ制作会社はあります!

「アニメ制作会社 求人」や「アニメ制作進行 求人」でネット検索をかければ、
幾らでも聞いたことの無いようなアニメ制作会社が出てきます。

要するにアニメの下請け会社があります。

僕がアニメ制作会社に入って内情を知り合いに話したところ、
実は結構知らないようで。

テレビシリーズのアニメは全話数を大手のアニメ制作会社が作っているわけではないのです。
テレビシリーズの話数は半分以上は下請けの会社で作っていてたりします。

「今週のアニメ作画良かったね!」
「今週のあれ作画崩壊してなかった・・・」
同じアニメのテレビシリーズによってクオリティーの落差があるのもそう言うことです。(笑)

下請けの会社、通称 グロス請け のアニメ制作会社でもアニメの仕事が出来ます。
妥協案ではありますが、大手で駄目でしたら、下請け会社を探してみるのもありかと思います。

下請けでもアニメ業界に入りさえすれば、大手に入る事だって望みはあります。

この業界は、横との繋がりが広いので下請けでも大手の会社と蜜に繋がりがあります。
しかも常に人手不足なので、即戦力も求められます。
新卒ならまだしも中途採用なら、大手の求人募集でも2年以上の経験者を求められていたりします。

じゃあ、どこで経験を積めばいいのか?
ですから、幾らでも聞いたことの無い制作会社がありますし、その中でも未経験から募集も幾らでもあります。

ただ、アニメ制作会社で働きたいと思うなら、入る方法は幾らでもありますので方法を変えて試してみてください。

ただ!
アニメ制作会社どこもブラックホールだって吸い込まれるぐらい
ブラック企業なので
覚悟をきめてください(笑)

いつもお話しています。アニメ『SHIROBAKO』ではホワイトなイメージで業界の内情をアニメで描かれていますが、
全部が全部そうではありません。

ブラックな内情を描いた作品が、
クリエータズインパックさんが手がけたアニメ『ハッカドール THE・あにめ~しょん』



このアニメの第7話「KUROBAKO」で業界のブラックな内情がよく描かれています(笑)
第7話で描かれていた内容は思い当たる話が多くて本当に笑いました。

アニメ業界は相当ブラックです。(笑)
本ブログでは、そんなブラックな日常も日記のようにアップしますので、
宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8comic8or8illust8.blog.fc2.com/tb.php/193-9d7d220e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

赤毛のナン

Author:赤毛のナン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

オススメ

カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


孤男絵

QRコード

QR
